パーソナルカラー診断と一緒にやりたい骨格診断とは?
パーソナルカラー診断を行うとき、骨格診断も同時に進められることはないでしょうか。この骨格診断というのは、その名のとおり、自分の骨格を知るための診断です。診断結果は主にファッションに役立つ情報となり、自分に似合った服を判別できます。
今回は、骨格診断について知りたい人に向けて、骨格診断の概要や3つに分かれる各骨格タイプについて解説します。
骨格診断とは
骨格診断とは、生まれつきの骨格のかたちや大きさ、体型などを知り、日ごろのコーディネートへ活かすための診断です。
診断結果をもとにコーディネートをすると、自分の体型がキレイに見えたり、垢抜けた印象になったりすることが期待できます。自分が持ち合わせている素材を活かしながら、よりファッションを楽しめるようになるでしょう。
また、自分に似合う服を知ることで流行に左右されず、無駄な買いものを減らすこともできるため、節約にも効果的です。
さらに、骨格診断はコーディネートだけでなく、ダイエットにも役に立ちます。骨格によって脂肪のつきやすさや太りやすい部位などが異なるため、骨格に合わせたダイエット方法を行うことが、より美しくなる近道となるでしょう。
骨格診断は、コーディネートやダイエットなど、生活におけるさまざまなシチュエーションでよい効果をもたらす重要な情報となります。
骨格には3つのタイプがある
骨格診断を行うと、3つのタイプのいずれかが診断結果となります。今回は、各タイプの特徴と骨格を活かしたコーディネートをご紹介します。
自分がどの骨格タイプに当てはまりそうか考えながらご覧ください。
骨格ストレート
骨格ストレートの主な特徴は、以下のとおりです。
● 上半身:首の長さが身長に比べて短め。バストの位置が高く、厚みがある。上重心。
● 下半身:腰と膝の位置が高いため、足が長く見える。膝下が細い。ウエストがくびれにくい。
● 肌の質:ハリと弾力がある。
骨格ストレートの全体的な特徴は、立体感とメリハリのあるボディラインです。そのため、シンプルにまとめることを心がけたり、過度な装飾をしたりしないなどシックなコーディネートとの相性がいいでしょう。
骨格ウェーブ
骨格ウェーブの主な特徴は、以下のとおりです。
● 上半身:首の長さが身長に比べて長め。バストの位置が低い。低重心。鎖骨が目立つ。
● 下半身:ウエストから腰の位置が長く、腰自体の位置は低め。ウエストとヒップに差がある。太ももは細く、膝下にボリュームが出やすい。
● 肌質:やわらかくふんわりしている。
全体的に華奢で、女性らしい雰囲気があります。アクセサリーやヘアスタイルなどで、華やかなコーディネートを行うとよいでしょう。
骨格ナチュラル
骨格ナチュラルの主な特徴は、以下のとおりです。
● 上半身:肩甲骨と鎖骨が目立つ。厚みは中程度。
● 下半身:腰の位置は高め。ヒップラインは平面的。膝の皿が大きい。足首が引き締まっており、アキレス腱が目立つ。
● 肌質:かたすぎず、やわらかすぎない。骨を感じるような彫刻感がある。
ボディラインは直線的で、四角形のようなフレーム感があります。作り込みすぎていないラフな雰囲気のあるカジュアルな服が似合うでしょう。
まとめ
今回は、パーソナルカラー診断と合わせて行うことの多い骨格診断について解説しました。
自分の骨格について知ることで、自分に似合うファッションが分かるだけでなく、ダイエットなどの健康にも役立つ情報を得ることもできます。
3つのタイプについて把握すると、ある程度自分に当てはまる骨格タイプも絞られます。しかし、お金を払ってプロに診断してもらうと、意外な診断結果になることもあるかもしれません。
骨格は一生変わらないもの であるため、正しい情報を得るために、プロに骨格診断を実施してもらうこともよい方法でしょう。
-
引用元:https://dojima-bitekikukan.com/関西で来店数と紹介数ナンバーワンサロン! dojima美的空間は講師のダブルチェックが行われているため、より正確な診断結果を得ることができます。
骨格診断や顔タイプ診断も受けることができるので、自分に似合う服やメイクを知りたい方におすすめのサロンです。