パーソナルカラー診断をする際のサロン選びのコツを紹介!

公開日:2024/06/15   最終更新日:2024/06/24

サロン選び

パーソナルカラーは自身のメイク・ファッションの方針を決める鍵になるため、診断を受ける人が増えています。しかし、パーソナルカラー診断サロン選びを間違えると、満足な結果を得られない可能性があります。そこで本記事では、後悔のないサロン選びのコツを紹介します。パーソナルカラー診断を受ける際は参考にしてください。

パーソナルカラー診断の画像

サービス内容の充実度

パーソナルカラー診断サロンを選ぶ際に重要なのは、まずはサービス内容の充実度です。各サロンで提供されるサービスは様々であり、単に色診断だけでなく、さまざまな付加価値を提供するところがあります

例えば、パーソナルカラーに合ったコスメのチェックや、実際にメイクを試してみる機会、メイクのレッスン、そしてコーディネートのアドバイスなどが挙げられます。

また、パーソナルカラー診断に留まらず、骨格診断や顔タイプ診断も行っているサロンでは、それらの診断結果を総合的に考慮したアドバイスを受けることができます。サロンを選ぶ際には、コンサルタントのSNSやHP、ブログなどをチェックし、どのようなサービスが提供されているかを事前に確認することが重要です。

その際に、自分が受けたいサービスが含まれているかを確認することがポイントです。もしサービス内容が明確でない場合は、直接質問してみることがオススメされます。ただし、サービスが豊富であるほど、費用や時間がかかる可能性があることに留意する必要があります。

したがって、自分が単に診断結果を知りたいだけなのか、それとも具体的なアドバイスを受けたいのか、そのニーズに合わせてサロンを検討することが大切です。サロン選びの際には、自身の目的や予算、時間的な制約を考慮しつつ、最適なサロンを見つけるよう心がけましょう。

コンサルタントのスキルレベル

パーソナルカラー診断サロンを選ぶ際の2つめのポイントは、コンサルタントのスキルです。コンサルタントの経験が豊富であれば、それまでの知識や経験が蓄積されており、診断スキルも高くなる傾向があります。経験が豊富なコンサルタントからは、より的確なアドバイスを得ることが期待できます。

ただし、経験が豊富なコンサルタントは人気があり、予約が取りにくい場合や価格が高めに設定されている場合があります。そのため、予算に合わせて選ぶ場合は、オープンしたばかりのサロンやモニター価格でサービスを提供しているサロンを検討することもオススメされます。

コンサルタントのスキルを判断する際には、経験だけでなく、どのスクールで診断技術を学んだのかも重要です。パーソナルカラー診断は資格がなくてもできてしまうため、「本で学んだだけ」という方でもサロンを開業することが可能です。

しかし、正確な診断やアドバイスを求める場合は、コンサルタントがどのようなスクールで学んだかを確認することが重要です。スクールで学んだ方は、基本的には実技指導を受けており、卒業すれば診断の腕自体は保証されます。

各スクールでは卒業生の紹介ページが設けられていることが多いので、そこからコンサルタントを探すこともできます。経験だけでなく、適切なスクールで学んだコンサルタントを選ぶことで、より満足のいくパーソナルカラー診断を受けることができるでしょう。

アフターフォローの有無

パーソナルカラー診断サロンを選ぶ際の最後のポイントは、診断後のアフターフォローがどれだけ充実しているかです。診断を受けてアドバイスをもらったとしても、実際に服やコスメを選ぶ際には、独り立ちできない場面が多々あります

なぜなら、パーソナルカラーにピッタリの色のアイテムは市場に限られており、自分に合ったものを見極めるのが容易ではないからです。しかし、アフターフォローがしっかりしているサロンであれば、コンサルタントに相談したり、専用のアドバイスシートを参照したりすることができます。

これにより、診断結果を最大限に活かして、自分に似合うアイテムを見つけることができるでしょう。さらに、診断サロンが提供するサービスには、ショッピング同行やワードローブ診断などがあります。

これらのサービスを活用することで、診断結果を受けた後に、「どのようなアイテムを選べばいいのか」という悩みに対して、具体的なアドバイスを受けることができます。診断を受けたサロンでアフターフォローを受けることで、パーソナライズされた具体的なアドバイスを得ることができ、診断結果を生かし切ることができます。

そのため、サロン選びの際には、アフターフォローが十分に提供されているかどうかもチェックすることが重要です。自分に合ったサービスを提供してくれるサロンを選ぶことで、より満足度の高いパーソナルカラー診断体験ができるでしょう。

まとめ

パーソナルカラー診断サロン選びの鍵は、サービスの充実度、コンサルタントのスキル、そしてアフターフォローの有無です。サービス内容が豊富で、経験豊富なコンサルタントによる診断と的確なアドバイスを受けた後も、アフターフォローが充実しているサロンを選ぶことで、自分にぴったりのパーソナルカラーを活かし、より満足のいくメイクやファッションを楽しむことができます。自分のニーズや予算に合わせて選び、後悔のない選択をしましょう。

【大阪府】おすすめのパーソナルカラー診断サロン5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名dojima美的空間ATTRACTYSUNDAYSmiraiベルビシュ
特徴経験豊富なスタイリストによるダブルチェックを実施!信頼性の高い診断が魅力一人ひとりの個性と魅力に特化した、自分だけのファッションスタイルを提供実績をもつ20代のカラーリストによって、生まれ変わった自分を発見できる!自分の「本当に似合う」を見つけ出してくれる自分のなりたいイメージに近づける方法をアドバイスしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】パーソナルカラー診断サロン一覧