骨格診断はパーソナルカラー診断と一緒に受けるべき?メリットは?

公開日:2023/06/15

何を着たらよいかわからない・持っている服が似合わないなどファッションに悩みを持っている人は多いでしょう。実は、自分に似合うカラーや骨格に合った洋服を選ぶとおしゃれになれます。今回は、自分に似合うカラーがわかるパーソナルカラー診断と自分に合った洋服のデザインやアイテムを知ることができる骨格診断をご紹介しましょう。

自分に似合う色を見つけて魅力を引き出そう!

骨格診断とは

おしゃれは難しいと感じていませんか。おしゃれな人には、どんな秘密があるのでしょうか。実は、おしゃれな人は、その人の雰囲気や体型にあった服を選んでいるのです。そこで役に立つのが、骨格診断です。

骨格診断では、生まれもった骨格や肉のつき方などの身体のラインや肌の質感を知ることができます。そこから、自分の体型をもっともキレイに見せるアイテムやデザイン、素材などを導き出す方法です。

自分の骨格タイプは一生変わらないため、太っている、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。診断結果は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類されます。自分の骨格タイプを活かすことで、着やせして見えたり、垢抜けた印象になったりするのです。

骨格診断で、どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができます。「自分に似合う服・スタイル」を知ることができれば、おしゃれになれるでしょう。

骨格診断の基本3タイプ

骨格診断の診断結果は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類されます。以下、それぞれの詳細をご紹介します。

ストレート

全体的に立体感があり、胸・腰の位置が高めで、全身のバランスは重心が上のほうにあります。筋肉質で、メリハリのある肉感的な体型が特徴です。

いわゆる、ダイナマイトボディになれるのもストレートタイプの人。肌に弾力とハリがあるのも特徴です。ヒップラインも立体的、膝下が細くきれいなので、ボトムスをおすすめします。

肌に弾力があり、むっちり感が出やすいので、とろみ素材よりもハリのある素材でスタイルアップできるでしょう。

ウェーブ

体はうすく、華奢な印象です。やわらかな曲線を描くボディでどちらかというと下重心です。肌の質感はふわふわしていて、筋肉よりも脂肪の柔らかさを感じさせる質感で女性らしい雰囲気が特徴。

やわらかな質感をいかして、身につけるものも薄手でやわらかな質感、装飾のあるデザインが合います。また、足し算スタイルが必須なので寂しい印象にならないよう、アクセサリーやヘアスタイルも含め、ソフトで華やかさを意識したコーディネートを心がけましょう。

ナチュラル

筋肉や脂肪があまり感じられない、スタイリッシュなボディが特徴です。骨が太く大きく、関節も目立ちます。全体的に四角形のようなフレーム感があります。凹凸が少なく重心のかたよりがありません。

骨組みがしっかりした印象なので、和装より洋装のほうが似合います。いわゆるモード系ファッションモデルに多いタイプです。

ドライな質感や洗いざらしなどの風合いのある質感で、ゆったりしたデザインをセレクトするとマッチします。ラフ・カジュアルを意識した大人カジュアルなコーディネートを心がけましょう。

骨格診断を受けるならパーソナルカラー診断も受けるのがおすすめ

パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌や目の色から、あなたに似合う色を導き出すものです。その人の肌や目、髪の色から診断するため、その人のよさを引き立てます。

結果は、イエローベースのスプリングタイプとオータムタイプ、ブルーベースのサマータイプとウィンタータイプに分けられます。パーソナルカラーに合ったメイクや洋服を着ると、より美しく見えるでしょう。

実は、複数のパーソナルカラーに属している人が多くいます。その場合は、共通する色を活かすことができるのです。色は、その素材や光の当たり方によっても異なるため、上手に取り入れましょう。

パーソナルカラーでない色を使ってはいけないということではなく、洋服は顔から離したところに取り入れれば問題ありません。このパーソナルカラー診断と骨格診断を両方受けることで、選ぶ洋服の形や色、メイク、ヘアカラーなど全身に反映させることができます。

もつアイテムにも統一感ができくるので、コーディネートしやすくなるでしょう。バランスがよくなり、より美しく見えるおしゃれ楽しむことができます。

まとめ

今回は、骨格診断とパーソナルカラー診断をご紹介しました。おしゃれは難しいと感じている方は、ぜひ受けてみることをおすすめします。洋服やメイク用品を買うときに、毎回迷いながら買うとバラバラなアイテムになり、コーディネートに困ることがあります。

しかし、自分の魅力を引き出してくれるアイテムを知ることで、アイテムに統一感がでてコーディネートしやすくなるのです。また、全体的にバランスのとれたおしゃれをすることができるようになります。

おしゃれを楽しめるようになると、自分に自信を持てるようになり、きっと毎日が楽しくなりますよ。ぜひ試してみてください。

【大阪府】おすすめのパーソナルカラー診断サロン5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名dojima美的空間ATTRACTYSUNDAYSmiraiベルビシュ
特徴経験豊富なスタイリストによるダブルチェックを実施!信頼性の高い診断が魅力一人ひとりの個性と魅力に特化した、自分だけのファッションスタイルを提供実績をもつ20代のカラーリストによって、生まれ変わった自分を発見できる!自分の「本当に似合う」を見つけ出してくれる自分のなりたいイメージに近づける方法をアドバイスしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】パーソナルカラー診断サロン一覧