顔タイプ診断とは?より自分に合ったファッションを楽しめる!

公開日:2023/05/15

自分に合った洋服、髪型、メイクを知りたいときに、パーソナルカラー診断、骨格診断などを受ける人が増えています。そんな中、最近では顔タイプ診断というものが注目を集めはじめています。今回は、顔タイプ診断とは何か、診断結果から何がわかるのか、診断結果のいかし方などをご紹介しましょう。

自分に似合う色を見つけて魅力を引き出そう!

顔タイプ診断とは

顔タイプ診断とは、一人ひとりの顔の輪郭、顔の形や立体感、パーツの位置や直線と曲線のどちらが多いかという特徴から違いやバランスを分析します。その上で、顔タイプに合った魅力を引き立てるファッションのテイストを導き出す理論のことです。

顔タイプ診断は子どもっぽい顔か大人っぽい顔かを診断する「世代感」をチェックするステップ1と、顔の特徴を分析する「形状」をチェックするステップ2で、タイプを全部で8種類に分類。

顔タイプの診断方法は、プロのアドバイザーがカウンセリングで診断する方法と、自身で顔タイプ診断用の設問に答えていく簡易的なセルフ診断の方法の2種類があります。セルフ診断をする際のポイントは客観的な視点です。自分一人だけで診断すると、どうしても願望が入ってしまうため、他者と複数人で顔を比べながらチェックしていく方法が最適です。

顔タイプ診断とともに、パーソナルカラー診断受けると、全体的にバランスがとれて統一感のあるおしゃれができるようになります。

顔タイプ診断で分かる8つのタイプ

顔タイプは全部で8種類です。曲線的なパーツが多い「子ども顔」と直線的なパーツが多い「大人顔」に大きく分けられます。以下、それぞれの特徴についてご説明しましょう。

キュート

輪郭もパーツも丸みがあります。可愛らしい印象なので、実際の年齢よりも若く見られることが多いタイプです。そのため、柔らかい素材や印象のアイテムが似合います。大人っぽい服を着るときは、シャツを丸襟にしたり、ボリュームのある袖にしたりすることで着こなせるでしょう。

アクティブキュート

キュートタイプと同様に輪郭もパーツも丸いですが、パーツが大きめで平面的です。元気な印象で、キュートよりは大人っぽいタイプです。ギャザーやフリルなどのアイテムが似合います。大人っぽい服を着たいときは、大ぶりの花柄やドットなどの曲線的で華やかな柄を取り入れるとよいでしょう。

フレッシュ

輪郭は顔丸若しくはベース型で、パーツは小さめです。爽やかで親しみやすいイメージで、高感度が高い印象です。カジュアルなアイテムで、無地が似合います。アクセサリーも小ぶりでシンプルな物がよいでしょう。

クールカジュアル

顔の長さが短めなため、子どもっぽさがあります。しかし、直線的なパーツのためクールな印象もあわせもっているタイプです。カジュアルやボーイッシュなアイテムが似合います。女性らしくしたいときは、1点だけ女性らしいアイテムを取り入れるとよいでしょう。

フェミニン

輪郭が面長や卵型のため、顔の形が長く大人っぽくなります。しかし、パーツは丸みがあるため、柔らかな印象をあわせもっているタイプです。レースやフレアスカートなど女性らしいアイテムが似合います。身体のラインがでるアイテムも魅力を引き出すでしょう。

クール

全体的に骨っぽく、パーツも曲線が多いためシャープな印象です。いわゆる美人と呼ばれるタイプ。ワイシャツなど直線的なデザインのアイテムが似合います。

エレガント

顔に長さがあり、曲線と直線を持ち合わせているため、華やかで上品な印象です。落ち着いた雰囲気があります。大きめな柄など華やかなアイテムが似合うでしょう。

ソフトエレガント

フェミニンタイプとクールタイプをあわせもっているタイプです。パーツは控えめなため、上品な印象。シンプルで上品なアイテムが似合います。

顔タイプ診断を受けるメリット

顔タイプ診断を受けるとどんなメリットがあるのでしょうか。こちらで確認していきましょう。

似合うファッションを知ることができる

服には、テイスト・素材・形・色の条件があります。顔タイプ診断では、このうち自分に似合うテイスト・素材・形を知ることができるのです。柄やアクセサリーも含めて、似合うファッションを見つけることができるのがメリット。

しかし、基本的には自分の好きな服を着て楽しむことが大切。上手に取り入れて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

似合う髪型を知ることができる

髪の毛も第一印象に大きな影響を与えます。似合う髪型をすれば、より一層垢ぬけた印象になるでしょう。

似合うメイクを知ることができる

メイクも印象を左右する重要なポイントです。似合うメイクを知って、垢ぬけた顔になりましょう。

まとめ

今回は、顔タイプ診断をご紹介しました。顔タイプ診断で、似合うファッション、メイク、髪型を見つけてワンランク上のおしゃれを楽しみ、洗練された自分になりましょう。

また、顔タイプ診断だけでなく、パーソナルカラー診断と合わせるとより自分に合ったファッションやヘアメイクが見つかります。すべて診断結果に基づいていなくても、上手に取り入れてください。

好きなテイストのファッションやヘアメイクを、診断結果に基づいてアレンジしてみると、おしゃれが楽しくなります。

【大阪府】おすすめのパーソナルカラー診断サロン5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名dojima美的空間ATTRACTYSUNDAYSmiraiベルビシュ
特徴経験豊富なスタイリストによるダブルチェックを実施!信頼性の高い診断が魅力一人ひとりの個性と魅力に特化した、自分だけのファッションスタイルを提供実績をもつ20代のカラーリストによって、生まれ変わった自分を発見できる!自分の「本当に似合う」を見つけ出してくれる自分のなりたいイメージに近づける方法をアドバイスしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】パーソナルカラー診断サロン一覧