パーソナルカラー診断には種類がある!どの診断を受けるべき?

公開日:2022/08/15

パーソナルカラー診断は、自分に似合う色を知ることができるため、ファッションやメイクで悩んでいる方に最適です。自分に似合う色を知ると、おしゃれがより楽しめるだけでなく、魅力を引き出すこともできるので、ビジネスシーンでも役立つといわれています。この記事では、パーソナルカラー診断の種類についてまとめます。

4シーズン法

パーソナルカラー診断は、実は3つの種類があるといわれているのです。パーソナルカラー診断とひとくくりにされているので、違いがよく分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、4シーズン法についてお伝えします。4シーズン法は定番のパーソナルカラー診断とされていて、一番利用されています。

4シーズンといっている通り、季節に分けて似合う色を考えるという方法です。カラー診断のベースともなっているので、基本を押さえたいなら4シーズン法を知っておくとよいでしょう。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターに分ける

4シーズン法では、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つに分けます。それぞれに合う色があります。

スプリングの方は、肌の色がやや黄色味のある色白さんで、髪や瞳はブラウン系、若々しくキュートな印象の方です。色はポップな可愛い色、優しさを感じるクリーミーな色合いが似合います。暗い色や濁りのある色はあまり似合いません。

サマーの方は、上品さやエレガントさのある雰囲気で、ピンクがかった肌をしています。肌色が白いまたはピンクっぽいので、青みのあるパステルカラーが似合います。また、全体的にブルーベースのカラーが似合うといわれているのがサマーの方です。

オータムの方は、深みがありソフトな色合いが似合います。マットな肌質をしていて、大人っぽい雰囲気のある方です。肌色はオークル系なので、秋をイメージするような色が似合います。イチョウやもみじの色を連想すると分かりやすいでしょう。

ウィンターの方は、目力があり黒目と白目のコントラストが強い傾向があります。はっきりした顔立ちをされていて、モノトーンやネイビー系の色が似合います。

7シーズン法

7シーズン法は、4シーズン法を細分化して7つの季節に分けているものです。似合う色だけでなく、色の明るさや華やかさなどもより自分に合わせられます。アーリースプリングタイプ、スプリングタイプ、オータムタイプ、ディープオータムタイプ、レイニーシーズンタイプ、サマータイプ、ウィンタータイプに分けられます。

レイニーシーズンタイプはソフトでミステリアスな雰囲気のある方で、ラベンダーやパープル系の優しい色味が似合うのです。肌がピンクよりで髪が黒い方が多いです。アーリースプリングタイプはキュートさとフェミニンさがある方で、淡い色が似合います。肌は黄色みが強めです。ディープオータムタイプは落ち着きのある色が似合います。秋が深まったような色合いが似合う方で、肌の色は黄色みが強めです。

12タイプ法

12タイプ法も4シーズン法をさらに細分化しているものです。2つの季節にまたがる方が多いので、似合う色も1シーズンだけのときとは違います。

ウォームタイプとして、ウォームスプリング・ウォームオータム、クールタイプとして、クールサマー・クールウィンター、ライトタイプとして、ライトスプリング・ライトサマー、ディープタイプとして、ディープオータム・ディープウィンター、ソフトタイプとして、ソフトサマー・ソフトオータム、ブリリアントタイプとして、ブリリアントスプリング・ブリリアントウィンターがあります。

季節をまたいでいるという点が、4シーズンや7シーズンとの違いです。

16タイプ法

16タイプ法は、4シーズンのパーソナルカラーをさらに細かくしている進化版とされています。同じシーズンの方でも、さらに細かく色分けすると、似合う色の傾向が変わってくるといわれていて、4タイプの季節を春はLight・Blight・Vivid・Warm、夏はLight・Bright・Muted・Cool、秋はStrong・Deep・Muted・Warm、冬はClear・Deep・Vivid・Coolに分けていきます。

最初に4シーズンの中の似合う色(ファーストシーズン)を選んで、それからセカンドシーズンとして細分化された色を選ぶという流れになるのです。2番目に選ぶのは、同じ季節の色ではなく、異なる季節の色から選ぶのが特徴的です。4シーズンパーソナルカラーは海外で生まれたモノなので、この16タイプ法のほうが日本人に適しているともいわれています。

まとめ

パーソナルカラー診断についてお伝えしました。基本は4シーズン法ですが、海外で誕生したということもあり、より日本人向けに作られたカラー診断を受けたほうが、ご自身にぴったりの色が見つかることが分かりましたね。色々と細分化されてきていますが、一番おすすめは16タイプ法です。ぜひご自身のパーソナルカラーを診断してみてください。

【大阪府】おすすめのパーソナルカラー診断サロン5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名dojima美的空間ATTRACTYSUNDAYSmiraiベルビシュ
特徴経験豊富なスタイリストによるダブルチェックを実施!信頼性の高い診断が魅力一人ひとりの個性と魅力に特化した、自分だけのファッションスタイルを提供実績をもつ20代のカラーリストによって、生まれ変わった自分を発見できる!自分の「本当に似合う」を見つけ出してくれる自分のなりたいイメージに近づける方法をアドバイスしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】パーソナルカラー診断サロン一覧
【大阪府】エリア別パーソナルカラー診断サロン一覧