ビジネスに活かせる?男性がサロンでパーソナルカラー診断を受けるメリット!

公開日:

パーソナルカラー診断は女性が受けるものと考える人も多いかもしれません。そもそもパーソナルカラー診断自体を知らないという男性も少なくないでしょう。自分に似合う色を知ることは男女問わず大切なことです。今回はビジネスにも活かせるパーソナルカラー診断を男性がサロンで受けるメリットについて解説します。

そもそも「パーソナルカラー診断」とは?

パーソナルカラー診断とはそれぞれが持っている肌や瞳、髪の色から、似合う色を診断するものです。服のコーディネートをするうえで、何故か服が似合っていないと感じるときがあるのではないでしょうか。もしかしたらパーソナルカラーと服の色がミスマッチとなっている可能性があります。

そもそもパーソナルカラー診断は女性が受けるもので、男性が受けるものではないと考えている人も多いかもしれません。しかしながら、男性もパーソナルカラー診断を受けることでプライベートでのファッションはもちろんのこと、印象アップすることでビジネスにもよい影響があります。

男性がサロンでパーソナルカラー診断を受けるメリット

男性がパーソナルカラー診断をサロンで受けるメリットについては以下の通りです。

メイクをしないからこそ必要

男性はメイクをしないからパーソナルカラーが不要ではないかと考える人も多いかもしれませんが、むしろ男性はメイクをしないからこそパーソナルカラー診断を受けるべきです。メイクをする場合は肌がくすんでもカバーできますが、メイクをしない場合は色の影響がそのまま表情に反映されてしまうからです。男性はメイクをしないからこそ、パーソナルカラー診断によって自分に合う色を知った方がよいのです。

ビジネスで活きる

スーツやシャツ、腕時計などの普段仕事で身につける物について自分に似合う色が分かるようになります。似合う色の物を身につけるだけで第一印象がよくなり、職場内や取引先との関係構築によい影響を与えてくれます。

新たな自分を発見できる

パーソナルカラー診断によって自分に似合った色を知ることは新たな自分の発見となります。今まで着ることのなかった色の服やアイテムをコーディネートに取り入れることで、心機一転できるでしょう。

男性がサロンでパーソナルカラー診断を受ける際の注意点

初めて受けるパーソナルカラー診断ではどのような点に注意すればよろしいのでしょうか。以下の通り解説します。

髭を剃っておく

男性でメイクはしないという人でも、パーソナルカラー診断の当日は髭をきれいに剃っておきましょう。髭が生えていると正確な診断ができなくなるため、サロンに行く日の朝に剃っておく必要があります。

あまり濃いメイクで行かない

パーソナルカラー診断の前にはできる限り化粧をしないようにしましょう。カラードレープを当てて肌の変化を見ていく際、化粧をしていない素顔であれば肌の変化がわかりやすくなります。どうしてもメイクをしたい場合はサロンに事前確認をとっておきましょう。

地毛に近いヘアカラーで受ける

なるべくパーソナルカラー診断時には地毛に近いヘアカラーで受けた方が、正確な診断結果になりやすいです。ハイトーンの明るいヘアカラーにしている人は、あえて根本の地毛の色を染めずにそのままにしておきましょう。ヘアカラーはパーソナルカラー診断において大事な要素なので、注意しておく必要があります。

奇抜な服やカラコンを避ける

瞳の色も正確な診断をするうえで重要となるため、本来の瞳で診断するためにもカラーコンタクトの装着は避けておきましょう。着ていく服は普段着用しているコーディネートで問題ありませんが、奇抜的な服も避けた方が無難です。

骨格診断や顔タイプ診断も一緒に受ける

パーソナルカラー診断を受けるだけでも自分に似合った色が分かりますが、一緒に骨格診断や顔タイプ診断を受けることでより自分に似合うコーディネートができるようになります。あくまでパーソナルカラー診断では自分に似合う色が分かるだけです。骨格診断や顔タイプ診断を受けることで、どのような服の形状や生地が合っているかどうかが分かるようになります。

好みのコーディネートの写真を用意しておく

パーソナルカラー診断後に似合う色に合わせたファッションを提案してもらえますが、あらかじめ自分のお気に入りの洋服やコーディネートを参考イメージとして用意しておく事をおすすめします。サロンのコーディネーターとしても、パーソナルカラー診断でわかった似合う色に加えて、顧客の好みのアイテムやファッションが分かれば、よりイメージがしやすくなります。

 

今回は男性がサロンでパーソナルカラー診断を受けるメリットについて解説しました。そもそもパーソナルカラー診断とはそれぞれが持つ肌や瞳、髪の色から、似合う色を診断するもので、最適なコーディネートを見つけるために行います。

女性が受けるイメージが強いパーソナルカラー診断ですが、男性がサロンで受けるメリットもたくさんあります。自分に最適なスーツやネクタイを選べるようになり印象アップにつながることで、ビジネスでも活きていきます。

パーソナルカラー診断を受ける際には髭を当日に剃り、できる限り地毛に近いヘアカラーにしておきましょう。また正確な診断を受けるためにも奇抜なファッションや濃いメイクをしないようにしておきましょう。

【大阪府】おすすめのパーソナルカラー診断サロン5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名dojima美的空間ATTRACTYSUNDAYSmiraiベルビシュ
特徴経験豊富なスタイリストによるダブルチェックを実施!信頼性の高い診断が魅力一人ひとりの個性と魅力に特化した、自分だけのファッションスタイルを提供実績をもつ20代のカラーリストによって、生まれ変わった自分を発見できる!自分の「本当に似合う」を見つけ出してくれる自分のなりたいイメージに近づける方法をアドバイスしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】パーソナルカラー診断サロン一覧
【大阪府】エリア別パーソナルカラー診断サロン一覧